lundi, décembre 02, 2013

わすれない

今週末にせまる!
12月7日(土)は渋谷のリエゾンにて2013年最後の
「すなねこ企画」となります。

このごろの日本のマスメディアの動きはほとんど一般人と
同じレベルで展開しているようで、一般人のわたしでも
「それに翻弄されていて大丈夫?」という気持ちになり、
とても残念に思います。
昔の記者はもう少しまともだったのでしょうか?
それともこんなものだったのですか?

寒くなってくるとわたしはあの日から数ヶ月に度々目にした、
日本の一部が崩壊しているかのような映像を思い出します。
わたしは北関東の出身で、計画停電を実家で行なわれていた
ことなども今となっては「仕組まれたことか」と腹立たしく思い、
それ以上に現在も続いている東北の方々の居心地の悪さを
共感はおろか、うまく想像することができず、
非常に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
「わすれない」でいることの難しさ、歯がゆさ・・・
それから自分の愚かさを恥じて、せめて搾り出すことで
侘びている。。。そんな気持ちで、まだ(続けられるのであれば)
語っていきたいという気持ちです。

さてこの企画「B.D.X」という名前。
誰にでもある「誕生」の意味。
初心。誰にでも「はじまり」はあるはずです。
そしてXは誰かをさしたり、十字をさしたり、あるいはバツとも・・・
重複する意味にとれていたら、それが正解で、
それぞれに何かを感じてくれたらそれで。
そういう名前にしたかった。
(ZOZOのときもそうでした)

わたしは「詩」というようなものを書いていますが、
それが「詩」でないといわれればそうともいえます。
そして「詩」は謎が含まれていて、ときに暗号のようでもある。
だから昭和初期ではそれを取り締まるために牢屋にぶち込まれた
歌人や俳人もいた。
この先、そういうことが出てこないとは限らないこととなりました。
このタイトルは「キリストを冒涜している」「暗殺を企てている」など、
いろいろと思う人が出てくるかもしれない。
具体的ではないからね。
でも、だからその可能性があったわけ。
いろんな捉え方を自由にできることの楽しさを、
独自の文化を持つ個々の人々は思えるわけです。

それを、大震災、原発、秘密保護法とともに、
心の目で「わすれない」で目に焼き付けておいてください。


さてさて!!
この時期にもってこいの
熱いハートの、
濃い出演陣です!!!!!
とくとご覧あれ!!!!!!!!



12月7日(土)
B.D.X
@渋谷リエゾンカフェ
open 18:30/start 18:30
予約:2000円(1D込)
    ※予約=rie.goto(あ)gmail.com
当日:2500円(1D込)
D J : Chiei
出演:
てあしくちびる
    ギギ
    GOMESS
    後藤理絵=Regina〈砂猫女王〉

Aucun commentaire: