samedi, mai 27, 2006

変わるもの、変わらないもの、そしてテレビ

スカパーに入ってから、今まで見ていた番組をほとんど見なくなった。
番組数も多いけど、映画をやってるシネフィルなんかには喜んでハマります。
好きな監督特集なんかを組まれると、週末が忙しくなってしまいます。へへ。

今日は12時過ぎに夕食。その後のひとときをテレビ(あ、通常の地上波ね)をみて過ごす。
すると、聞いたことのある声が。。以前、励ましの年賀状をくれたアノ監督だ!
・・風貌が変わっていて気づかなかった。聞こえてきた声から、3年前に「死」を宣告されたという話。そんな話題なのに会場は爆笑。
自費製作ながらも毎年一本くらいのペースで撮っている”元気ぶり”だからだ。
口調も飄々としていて、昔のままだったけれど、そうとう不健康に暮らしていたらしく死を宣告された頃、意識して野菜を食べた記憶がないと語っていた。しかも、野菜を食べるのがめんどくさかったと言っていた。やっぱりそういった素っ頓狂なところが今までの作品を生みだすエネルギーになっていたんだろうな。それでもって、映画を撮るのは「めんどくさく」ないんだろうな。それにしても、彼は多分テレビに出演することなんか、以前ならめんどくさいと言っていたはずだ。しかも、TOKIO相手にしゃべってるよ。。
いろんなことが死を宣告された後に変わったのかな。
6月公開の小林監督の新しい映画「バッシング」見てみたい。
今度はカンヌかぁー、すごい!!
私が会ったのは、夕張映画祭だから、もう随分昔のことだ。
(そういえばアンナ・カリーナにサインもらったのも夕張映画祭だったなーっ!あの頃はフランス語が片言すぎて・・結局 通訳さんに訳してもらわないと通じなかった。あ、今度の詩集の一番最初には彼女に向けた詩が入っています。)


思えば自分の周りも、この数年の間に変わってないことと、変わっていることがある。
そして、環境が変われば、やっぱり人間変わることもたくさんある。
スカパーに加入したことと同じように。。

Aucun commentaire: