lundi, février 18, 2013

「カカオ」を抱いて・・・


Cacao Real Del Xoconuzco
 カカオ・レアル・デル・ソコヌスコcacao75%
皇帝用の貴重な品として伝わる歴史的なメキシコ産
カカオ豆を使用。栽培が厳しい種で、ボナにしかない、
魅惑な香りと最高の味。




曇天の空を見て、遠くフランスにいる友人の顔を浮かべる。
世界はあまりにも広すぎてテロリストの影をNHKが追っても、ロシアの隕石の落下した痕跡を見ても、実感がわかない。それが、今のわたしたちの置かれている“現在”である。

フランスからみたらアルジェリアの事件は別の角度から、政治や宗教や歴史に縁取られて派手な装飾をされてメディアに流れているだろう。北朝鮮が核実験をするのも然り・・・(いろんな意味で恐ろしいってなもんだ・・・)

カカオ農園が護られているような場所に居ないくせに、チョコレートを買い漁る。
そのうち、カカオは古代の胡椒のように宝石のような値段が付けられることだってあるやもしれぬ。
そういう実感のない“現在”を生きている。

死にたくなる。
死にたくなる。
・・・る。

そう、毎日、毎日、死にたくなるようなことが起きて、毎日生きなきゃいけないことの繰り返しだ。
たとえばわたしはペンに血や体液を染みこませて書くという行為をしているため、
あしたここまでのことをやらねばならないと躯に信号を送らねばならない。
大げさに見えるけど、いつも「死」が隣り合わせで、これは病気なのではないだろうかと誰かから言われても仕方ないのだろうと思う。

だから、その貴重な「カカオ」のような栄養が欲しい。ノドから手が出る。
鼻から血が出るくらい食べたい(鼻血を出したことがないのであこがれる)。

しかしそれは、医者にも見破られたことがない病気のようで、少々の貧血があって、
不眠や過呼吸をうったえても、いざ検査すると内臓はAランクである。

健康なしあわせ色のパッケージ。
毛筆をつかって、「滋養豊富」「風味絶佳」躯に逆文字でかいておこうか。

(森永!?)エンジェルだよ。羽根が生えてるよ・・・。
危なっかしい恐怖文字で「リエ謹製」と記したい。



ところで・・・「わたしの〝ブラッディイなバレンタイン"」に出演してくださった、詩人のイシダユーリ氏・今村知晃氏、DJ春井環二(DJ、脚本家)氏、Fizz a.k.a 橋本豊(no longer humans/vo.)氏、kaja氏(Human Beat Box・【NATURAL VYBZ】【L-MODE】)、てあしかわうち a.k.a 河内伴理氏(てあしくちびる/vo.&ag.)、くちびるつっちー a.k.a 土谷多佳子氏(てあしくちびる/vo.&vln.)へ・・・それぞれのジャンルを超えたパフォーマンスをありがとうございました。
原宿から高田馬場へ移動したばかりのJET‐ROBOT西田氏にも感謝。
大切な時間を、みんなといっしょに過ごせてしあわせ!!
(「かっこよかった、くやしい」って言葉も、あちこちで聞こえてきて、こっそりにんまりであった)

そして、その【ヒポクラテスの純情】にお越しいただいた詩人、放送作家、ミュージシャン、講師、ラッパー、各方面の言葉と音の関係者の方々ほんとうにありがとうございました。

みなさんのほろ苦いカカオの味に包まれ、この数日間を抱きしめて生きていました。
またカカオを血にして生き始めています。

それからバレンタインをはさんで、出演させていただいたイベント・・・
【千葉詩亭】の第20回目という四年目の幕開けに(そんな節目の回に!)スペシャルゲストという大役をくださった大島健夫氏、イダヅカマコト氏、またそこで出会った方々。。。ほんとうに感謝しています。(写真は【千葉詩亭】にて、大島健夫撮影。)


 
(撮影:大島健夫)


遺書は、相変わらず枕元に置いて寝ます。
これがあることで眠れるから。
けれど、いつも太陽が出ていくのを見あげていようと思っています。

今週2.22(金)は、【詩人の聲】。
肉声のみの一時間の「打ち込み」が京橋であります。
ネイキッドボイスで、参りたいと思います。
直接⇒rie.gotoあっとまーくgmail.com に、ご連絡ください。
予約として承ります。


濃厚な濃厚な、カカオたちに埋もれる日々を夢見て・・・

FB写真   http://www.facebook.com/riegt#!/media/set/?set=a.10150498973724621.390085.577509620&type=1

FBイベント http://www.facebook.com/riegt#!/events/119527618224376/

Aucun commentaire: