lundi, août 07, 2006

波のマニマニ

それはきっと、3つ数えるとうまくいく

ほっぺたの真ん中
えくぼに中指をあてて
空に向かって、数えてみよう

夕暮れに浴衣姿
左肩の金魚のもようが目印
水の波紋は
赤い尾ひれにからまっている
消えないうちに、飛び上がってみよう
いちにの、さんで漕ぐように

「あっ、サーフボードには鼻緒を!」

地平線をせり上げて
大波はもうすぐ
追い風と一緒にやってくる


ーーーー

昼過ぎ、ひさしぶりにMと少しだけ話をしていた。先日の出版記念パーティーのことを「とてもいい雰囲気で素敵だった」といってくれた。参加してくれていた友人たちを褒められ、とてもうれしく思っていた。

19時頃。同僚の(いつもは別のビルなのでなかなか会わない)Sが久しぶりに顔を出した、と思ったら「マチューさんにたった今そこで会いました!」との報告。メールを入れてみた。「来週、もしかしてリーディングをする」話を直接しようかと「一緒にかえりましょっ」とメール。なんと、JOUも一緒♪ しばし、お茶と歓談。
JOUとは、同年代。ちょっと"いいもの"を、つくれたらいいと思う。2人には出版記念パーティーでご協力賜ったので、昼過ぎのMとの話をしたばかりで会えるなんて、なんだかまたしても「ア・ビアント効果」か?と、吹聴してしまいそうだった。JOUからの提案。
9月が楽しみだ。ちょっとした面白い事をやってみたい。久しぶりに企画魂が揺さぶられる。
今日は、そういった波と、昨日見た映画ビックウェンズデーと夏にかけて一つ。

あらためて、以前のシナリオを書いていた頃の引き出しを整理してみようと心に誓う夜。

Aucun commentaire: