dimanche, août 20, 2006

DES HERBS (de mon jardin)


この夏、3回目の収穫のバジル。2回目のミント。
洗って、ただいま乾燥するための第一段階。
次はネットに入れて本格的な乾燥です。

まだ、ベランダではコモンタイム(スッキリした甘みを含んだ香り)が増えて来ていて、ローズマリイ(ツンと目が覚めるような香り)も花を咲かせています。けれど、ミントがあまりにつよいせいで、グリークオレガノ(歯の表面に起毛)が消えた・・。(いっしょの長いプランターに寄せ植えしたのがまずかったのなかな。。)ルッコラもすぐに花を咲かせたので、今度は種から育てるとします。

今日は、ジャスミンの植え替え(これから)、ハーブの収穫。
猫の毛繕いの手伝い。浴衣の洗濯・・・ほか。
家は窓を全開にするとエアコンがいらないほど風が通ります。
ベランダもこの辺にしては少し大きめで良かった。

花が沢山というのもいいけれど、
いまはどちらかというと”プチハーブ園”を目標にしています。

今日は、ミントの葉たちと岩塩を入れてバスタイムを楽しみました。
(明日の分もあるなぁ。)

4 commentaires:

てん a dit…

おお、うらやましい!
今度株分けしてくださいな。

rie a dit…

てん。
あげるよ〜☆
遊びにおいで〜♪
(ちなみにうちの近所でお家さがしたら?以外と安くて便利な物件あるかもよ〜)

わん a dit…

す…すばらしい
たしかに「花が沢山」も鮮やかでいいけど
「いろんな緑がいっぱい」ってのもキレイです
実は、最近の自分のお気に入り
(ただ今、緑のはっぱの絵を勉強中…)

rie a dit…

絵?
葉っぱもいろいろなカタチがあって素敵ですよね。
紅葉や楓は色まで。。
本当に自然の力って素敵。

ハーブは飲んだり食べたり(調味料)、お風呂に睡眠時に枕に入れたりと、用途が様々。
いろんな効果があるので勉強すると奥が深い。
私は、絵ではなくて、こっちを勉強してみるよ。
わんちゃんは、絵の葉っぱをみせてねぇ〜楽しみにしてる♪